人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田北港ーハタハタ

温泉にて体重計にのったトコロ、7kgも太っちょになってました、でかオヤジですm(_ _)m

年末も押し迫っているのに、せっせとまた釣りに行ってきました。

今回はハタハタ。年末のこの時期になるとハタハタが産卵で大挙して接岸する為、陸っぱりから爆釣します。



場所は超メジャーどころの北港水路。
仕事が終わってから向かうと、すでに結構な人、人、人。
これが、土日祝ともなれば肩の触れ合う近さで、並んで竿を出しています。

自分はあんまり人が多いのが苦手なんだよな~(~_~;)
まあ、これが酒田の冬の風物詩ってやつなんだが

仕掛けは、上州屋オリジナルのハタハタさびき、オモリはカレイ釣りに使っていた30号のナス錘、竿は昔に千円で買った投げ竿、リールはジギング用を流用で

仕掛けを投入し上下すると、すぐに針掛かりする。一投一匹のペースで掛かる。

こんな釣りではあるが、さすがに尺ハタハタの引きは面白い

酒田北港ーハタハタ_a0241408_215047.jpg


人が少ないのではあれば、メバルタックルで勝負すれば面白いかもしれない。
いかんせん、あの釣り人の数ではなぁ~-_-b

他の釣り人の様子などからも分かった釣り方は、
・ハタハタは水路の際を通る
・ボトムには大物が多い
・手返し良くするなら、錘は30号が良い
・ボトムから水面まで大きくシャクル
以上で数を伸ばしました。

後は、行った時に都合良く群れが入るかってトコロかな



更に帰り道は苛酷な旅になります


酒田北港ーハタハタ_a0241408_2151100.jpg

by mground | 2011-12-20 20:28 | 釣行記  

<< いろは本店/河北町 赤湯温泉ーあずま湯 >>