「ほっ」と。キャンペーン

電気釣りーまだまだ遠いなぁ

今回は今が旬の鰤を狙いに行って来ました。

今までの戦績は、0勝3敗(ーー;) なかなか難しいものです。
a0241408_107462.jpg

天気は微妙な天気。波がまだまだ高く、風も強い。
a0241408_107789.jpg

電気が灯ると独特の風景が広がります。

開始早々、仕掛けを落とすと、まぁ釣れる釣れる。
イカ短、蛍イカ、イワシなんでも釣れる。

ただ、イナダばかり、イナダイナダイナワライナダ的な
せめてワラサ、と願うものの全然だめ


ここでサビキからジギングに変更
ロングジグよりも、スロー系のジグに分があったものの釣れる釣れる

ワラサは釣れませんが~_~;

周りの同船者達もイナダばかりで苦労してるし(これが誰かにワラサでも釣れればやる気もおきるのに)


そんな中、予想外れの雨・・・
これが結構強く、ここでストップフィッシング

今回もまた黒星付いちゃいました(ーー;)

鰤まで道が遠いわぁーorz
来年はエリアも変えた方が良いんかな
a0241408_1071085.jpg

今回は“日本海イナダセット〟って感じですね


では
[PR]

# by mground | 2013-11-24 06:56 | 釣行記  

今年の鯛は釣り納めかな

a0241408_791324.jpg

9月以来の沖での釣りになります。
今日の本命は真鯛、まぁ活性は大分低くなってるとの情報ですが

さて、沖に出てみれば、ポイントの上に雲が居座り続けて、陽の光が入らない
日が出てくれれば、もうちょい良くなるんだろうが・・・

船長も合わせ、5名、かぶらは2名、ジグ3名での勝負

先ずは、船長のジグに早々に70cmのたいがヒット、流石ですわ
更に同船者のジグにも50cm程がヒット


ムムムっ ジグに浮気したくなる〜(ーー;)

ただ、浮気すると良いこと無いのよねー


そんな中、ようやく俺にも当たりが、40cm程の食べ頃サイズの鯛
a0241408_791575.jpg


その後、当たりは有るものの針掛かりせず~_~;

a0241408_791764.jpg

11月には考えられないほどの凪なんだけどね。

その後、60,50の2枚追加で納竿
2回ほど、自分の技術不足でバラし。
やっぱ、抜き上げなんかしちゃダメなんだよな〜

久々にジギングしてみたけど、さっぱり青物釣れませんでした。
自分の下手くそさ痛感ですよ~_~;

大分と当たりの数が減って、我慢の釣りになってるものの、まだまだ楽しめるね
まぁ、青物が良いからジギングすればいいし

次回は電気ブリ釣り、来週でれるかな


では
[PR]

# by mground | 2013-11-17 16:25 | 釣行記  

大潮はアカンのかね

さて、今日は4時から沖に出てます

朝一は大型漁礁周りにて、カブラを打つべし❗
朝マヅメなのに調子悪いよ~_~;
昨日からの悪い流れを引きずってるようだ

だが今日のテーマはカブラ なので
打つべし❗
打つべし❗
ただひたすらに打つべし❗

来ない…
当たりすらもない(ーー;)


最初の漁礁に見切りをつけ、少し浅い漁礁へ
っと同時に陽もさし、一投目から当たりがある^ ^
まぁ、根魚ですが
a0241408_1604939.jpg

なかなか良型のカサゴです

太陽が偉いのか、根が重要なのか❓
朝から潮はさほど流れてません

そして、竿先をギューっと絞り込まれる当たりが
a0241408_1605186.jpg

良型のクロソイ

ここからもう少し追加し、今日は早めのストップフィッシング


a0241408_1605219.jpg

すっかり夏模様ですな
同船者も根を変えてから、サビキでメバルや真鯛、キジハタ等様々な魚の顔が見れました

今日はテーマを持って釣れたから満足だね
後はカブラでも様々だから、ゲームの組み立てが出来る様になればなぁ


次はバス、鱚、渓流のどれにしようかな
[PR]

# by mground | 2013-06-09 11:15 | 釣行記  

道を見失っております~_~;

久々の更新です

最近は、釣りには出てる割に満足しとりません
欲求不満です~_~;

釣果が悪いわけでも無く、お土産程度は釣るんですが…
折角来てるからと、釣果をもとめるあまり何でもありの釣りになっていた気がします。

これからは、都度テーマを持って釣りをしましょうか

a0241408_21172082.jpg

さて、今回は"甲イカ"を釣るべくランガンしてます

満足してない って言うものの、竿を出してるだけでストレス解消なりますね^ ^
磯には黒師、サーフや漁港には鱚狙いの釣り人が多いなぁ

藻場から磯、サーフ、漁港まで探るも何もこない
当たりが分からないだけかもしれないが、来ない…

延々とキャストし続けるも、残念❗ボウズです
a0241408_21172264.jpg


んー
これはこれで納得だが、正解を見つけるどころか、道筋すら見つけられませんでした~_~;
この悔しさで、また嵌ってしまうんだよなぁ

明日は沖根の根魚狙いで、終日カブラ使うとするか
[PR]

# by mground | 2013-06-08 20:52 | 釣行記  

粟島ー真鯛 食いが悪い時の選択肢は❓

魚の活性が低い時はどうしますか?

1⃣釣れるまで粘る
2⃣仕掛けを工夫したり、変える
3⃣対象魚を変更する


週末の大雪が嘘のように晴れましたね。
a0241408_17574060.jpg

ここまで穏やかなのは、一ヶ月ぶりらしい(前回の釣行の時かな)
時化明け2日目の大潮、風も南からの弱風❗否が応でも期待が高まります

朝一開始早々、隣でイナダがあがり、逆隣でイナダ、コレは俺もとシャクってると、
ドンっ❗
っと強い引きが
明らかにイナダとは別格の引きが
a0241408_17574236.jpg

ヒラマサ出ました
意外な形での御対面でしたが、ワラサとも違う引きに感激
a0241408_17574489.jpg

インチクというか、タコベイトというかが当たりました

しかしながら、本命はというと



さっぱり当たりません

周りには何十艘といますが、どこも調子悪いらしく竿が曲ってる様子がありません


さて、冒頭の質問ですが、どれを選ぶでしょうか?

自分の判断は 3


早速、仕掛けをメバルサビキに変更し落としてやると
a0241408_17574576.jpg

すぐに当たりが
今まで反応はあるが当たりが無かったポイントでゾクゾク当たる^ ^
流石はMORIGENのサビキ、万能です
2.3個忍ばせておくのも手ですね☝

そんな中、いきなり強い引きが❗
一瞬根掛かりかと思ったが、力強い引き込みがある((((;゚Д゚)))))))
大型のクロソイでなく
a0241408_17574720.jpg

まさかの70upのマダラ
メバルサビキでのやり取りはヒヤヒヤもんでした

さて、本命は鯛のたの字も無く、食い気の無い一日でした
a0241408_17574952.jpg

ただ、初ヒラマサ、初マダラ、赤メバルと楽しめたから結果オーライかな


では
[PR]

# by mground | 2013-02-27 22:34 | 釣行記